本文へ移動
社会福祉法人櫛引福寿会
〒997-0303
山形県鶴岡市たらのき代字桃平123
TEL:0235-57-3222
FAX:0235-57-4308

---------------------------------
特別養護老人ホーム桃寿荘
ユニット型特別養護老人ホーム桃寿荘
桃寿荘短期入所生活介護
桃寿荘介護予防短期入所生活介護
認知症高齢者グループホームはもれび
櫛引西学童保育所
櫛引東学童保育所
---------------------------------
0
3
8
5
8
2

事業の紹介

事業内容

社会福祉法人櫛引福寿会 特別養護老人ホーム桃寿荘では、要介護認定の結果原則「要介護3」以上と認定された方が入所の対象となります。尚、現在申請中の方や今後申請する方で「要介護3」以上と認定を見込まれる方も入所申し込み可能です。
※「要介護1」および「要介護2」の方で特例入所の要件を満たす方も対象となります。長期入所や短期入所についてのご相談がございましたら、お気軽に施設にお問い合わせください。

入所定員と職員配置

食事について

あずきご飯
○あずきご飯
毎月1日にお出しし、月が替わったことを食事からもお知らせしております。
○ぼた餅
年配の方は餅が大好き!
ぼた餅も大変喜ばれ、定期的にお出ししております。
ぼた餅
行事食
行事食  
これは、11月に行われる文化祭で提供したバイキング料理です。
お好きなものをどうぞ!

入浴について

○入浴または清拭を週2回行います。
寝たきりの方でも、機械浴槽を利用し入浴することが出来ます。

排泄について

○排泄の自立を促すため、利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能訓練について

○機能訓練指導員により、利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復及び減退を防止するため訓練を実施します。

健康管理について

○嘱託医師、看護職員が健康管理を行います。
○緊急時、必要に応じて医療機関に引き継ぎ致します。

自立支援について

○寝たきり防止のため、出来る限り離床を促します。
○生活リズムを考え、毎朝夕の着がえを行えるように配慮致します。
○清潔で快適な生活を過ごしてもらうため、適切な整容が行われるよう支援します。

▼関連項目は下記からご覧ください